成田空港から東京駅までのアクセスまとめ。安いのは?早いのは?便利なのは?

成田空港から東京駅へ 交通

成田空港から東京駅まで1番安いのは?2023年7月版

LCCで格安に東京まで飛んできたけれど、成田空空港から東京都心までが高いと、LCCの運賃よりも高くなるなって逆転現象も発生してしまいます。なので

最安値!京成とJRを使って約1時間35分、1154円で東京駅へ到着

1番安い経路は京成で成田空港駅から特急または快速で(スカイライナーではありません。)京成船橋駅まで行き、徒歩でJR船橋駅まで約200mです。そこからはJR総武線で快速へ乗って東京駅まで行く方法。運賃は1154円と2023年6月時点では最安値となります。時間はおよそ1時間35分ほどになります。
運賃1154円 乗り換え1回 乗り換え距離約200m 時間約1時間35分

京成とJRを使って日暮里乗り換えで東京駅まで、約1時間35分、1209円で東京駅へ到着

2番目に安い経路は同じ組み合わせで京成とJRを使いますが、乗り換える駅が日暮里となります。
成田空港から京成線、特急または快速で日暮里まで行きます。日暮里で乗り換えですが、改札はありますがほぼ隣のホームへ移動する感覚です。京成船橋からJR船橋乗り換えよりスムーズかもしれません。日暮里駅で京成からJR山手線・外回りへ乗り換えて6駅約10分で東京駅です。

らくちんで安いのはバス!約1時間、1300円で東京駅へ乗り換えなし!

ジェットスターやスプリング・ジャパンなどの第三ターミナル勢を利用した場合には、鉄道駅の最寄り駅が第二ターミナルとなりターミナル連絡バスで6分、徒歩だと1km弱で10分~15分程度です。
バスの場合には第三ターミナル発になるので、バス停までは2、3分です。チケット購入も第三ターミナルロビーで購入できるので、簡単です。
東京駅までの所要時間は公式には65分となっていますので1時間5分で東京駅に到着することができます。バスですので、渋滞など影響を受け易いですが、おおよそこの時間で東京えきまで行けそうです。

速さを求める方に成田空港から東京駅の最速経路は?

ちなみに成田空港から東京駅までの最速は東京駅がJRということもあり「成田エキスプレス」が最速ですがおよそおよそ1時間です。運賃は特急料金が発生するので、2872円と最安値からおおよそ3倍近くになってしまいます。最安値の京成+JRと比べると約30分の短縮、バスと比べると時間的には5分短縮できます。

結論的にはバス!最速の成田エクスプレスより5分遅いけど、成田エクスプレスの半額以下!

バスだと1300円で1時間5分、成田エクスプレスだと1時間で2872円。ともに乗り換えはありません。
第3ターミナルから成田エクスプレスに乗る場合には第2ターミナルへの10分程度の移動も必要になります。バスの場合には2,3分の移動で第3ターミナル前から乗車できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました